トレード経験が40年以上のトレーダーで、根気強い徹底した研究家として、国際的に認められた講演者として、広く称賛を浴びている著者でもある。現在は、バンコクのオフィスから巨額のマネーを運用している。
25年あまりにわたり公認のCTA(商品投資顧問)として、米国のほか欧州やアジアの主要金融都市で独自のトレードテクニックを教えた経験を持ち、世界の23の金融センターで満員の聴衆に対してセミナーを開いた実績があります。
ジョーの受けた公式の教育は電気工学と経済学で、非公式に受けた教育は「バンカー」で身につけたものである。
これは多くのコンピューターと通信機器に埋もれたトレーディングルームの別名で、この場所でジョーの初期の研究が始まった。
徹底した研究から生まれたDMA、彼が特許を持つオシレータープレディクターの開発、特に価格軸に対するフィボナッチ級数の実際的でユニークな活用者であり、最も探求心の強い専門家のひとりである。
彼の貢献は、さまざまな取引書やテクニカル分析に関する出版物となって表れている。『マーケットのテクニカル秘録』(パンローリング)の著者、チャック・ルボー氏が彼の著作の読者に対して、成功したトレーダーのなかで最もインタビューしてほしいと望んでいるトレーダーの名前を尋ねたところ、ジョー・ディナポリ氏の名前がほかのだれよりも頻繁に上がった。
ジョーはこのほかにも、全国向け(全米)のTV番組に出演して市場予測、特に株式指数や金利先物の予測を驚くべき超人的な正確さでやって見せ、高い評価を受けている。フロリダ州サラソタのシエスタキーにあるコースト・インベストメント・ソフトウエア社の社長であるジョーは、ユニークかつ革新的な方法で先行指標と遅行指標を組み合わせたものを使いながら、「精度の高い」トレーディング手法を開発し展開し続けている。