パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

ニックNew 青木智(株の達人)New太田 創BartJACK 鎌田傳 浅川夏樹 村居孝美 長友哲郎角山智優利加
羽根英樹 |  福森哲也 結喜たろう 柏木淳二 塩坂洋一 森田佳佑モーちゃん豊嶋久道 斉藤学 YEN蔵 バカラ村
杉本貴秀吉田恒けむ。徳山秀樹平田啓小口幸伸兄貴西原宏一夕凪池辺雪子石田和靖久保田博幸
藤ノ井俊樹山口祐介阿部俊之鈴木一之sarah岩本祐介中原駿片岡俊博はやぶさ
足立武志 川口一晃 青柳孝直小畑崇弘徃住啓一一角太郎村田雅志不動修太郎FuturesEYE赤裸々セミナー後記

million club hilton webinar option club etsuko fx express faber report larry TV 感謝祭DVD予約 三沢誠のリアルタイム・ストラテジー 感謝祭大阪 バカラ村式 FX短期トレードテクニック 株のデイトレ・スイングトレード 通信スクール


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

小口幸伸
FX市場を創った男たち

1950年群馬県生まれ。横浜国立大学経済学部卒。シティバンクでチーフディーラー等、ナショナルウエストミンスター銀行で国際金融本部長を歴任。現在は、通貨・国際投資アナリストとして活躍。著書に『<入門の金融>外国為替のしくみ』(日本実業出版社)、『人民元は世界を変える』 『外為市場血風録』(いずれも集英社新書)、『FX市場を創った男たち』(パンローリング)がある。

小口幸伸の「外国為替の考え方」

ギリシャ問題とドイツ問題

05月06日
学校のクラスには優等生もいれば劣等生もいる。
だがこの差が大きいと教える方は大変だ。どこに照準を合わせたらいいかわからない。
下手をするとどちらからも不満が出て学級崩壊になりかねない。

理想的には劣等生が努力をして少しでも授業についていけるようにし、
優等生は劣等生の学力向上のために手を差し伸べてやればいい。
だが実際はなかなかそういうわけにはいかない。

優等生は劣等生を全く信頼しておらず、
助けても時間やお金の無駄だと心の中では思っているからだ。
劣等生のほうは勉強が性に会わず、もっと遊んだり楽しんだりする方が好きだからだ。
優等生との学力差に絶望感を抱いているが、心の中では彼らを軽蔑している。

昨年後半から表面化したギリシャの資金繰り問題は、EU自身では解決できず、
ついにIMFの支援を仰ぐことになった。
ユーロクラスの中では劣等生の代表はギリシャだが、他にも
ポルトガル、スペイン、アイルランド、イタリアもこのグループだ。
優等生の代表はドイツだ。ドイツの優等生ぶりは突出していている。
今回は国債の成績で顕著に表れた。

こうした図式はユーロ誕生前からも続いている。そのときは通貨で成績が表れた。
ユーロ誕生前欧州各国通貨は互いに一定の変動幅内で動くシステム(ERM)になっていたが、
ドイツマルクに対して、スペインペセタ、ポルトガルエスクード、
イタリアリラ、アイリッシュポンド、フレンチフランなどが売られるパターンが繰り返された。

特に激しかったのが90年代初めの欧州通貨危機のときで、
当局は市場介入や金利操作で変動幅を護ろうとしたが、
英国ポンドとリラのERMからの離脱、変動幅の拡大を余儀なくされた。

結局ドイツとその他の国々との経済のファンダメンタルズの格差が一定以上開き、
市場がそれに眼を向けた時、欧州は危機的な状況になる。その繰り返しだ。

今回ドイツは労働市場の改革の効果もあり、輸出競争力を高めた。
それで金融経済危機からの立ち直りが早かった。
一方でギリシャは公的部門のコストが高く、競争力は弱い。
外国からの借り入れで消費を増やしてきた。
ドイツはギリシャに資金を貸し、ギリシャはそのカネで
ドイツからモノやサービスを買っていた。
それが信用危機でギリシャの借金が困難になった。途端に経済が回らなくなった。

今回の危機はギリシャ問題とされるが、逆から見ればドイツ問題と見ることもできる。
ドイツとその他の国との格差が構造的になっていることだ。
フランスなどはドイツに賃上げを求めたが、ドイツは競争力をそぐような措置に応じることはない。

ユーロ圏には劣等生のほうが多い。
時には徒党を組んで優等生のドイツにもっと自分たちのことを考えろと文句を言う。

この優等生は劣等生たちの怠けぶりには業を煮やしている。
本音では最劣等生のギリシャにはクラスをやめてほしいと思っている。
基本から勉強し直して成績が上がればクラスに戻ればいいと思っている。

当面の資金繰りに目途が立てば債券市場は落ち着くだろうが、
競争力の格差が是正されない以上ユーロが危機を内包していることに変わりない。
コメント投稿
ページのトップへ


小口幸伸氏のDVD

NEW!!
DVD 金利差でFXに勝つ方法
金利がわかれば為替がわかる


小口幸伸氏の著書

FX市場を創った男たち
外国為替市場の歴史と
ディーラーたちの足跡

人民元は世界を変える

2時間でわかる外国為替
FX投資の前に読め

<入門の金融>
外国為替のしくみ

外為市場血風録