パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助New 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

million club hilton webinar faber report 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 bbtk custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

空 隼人(はやぶさ)

個人投資家。FXのスワップ金利で手堅く長期的に利益を得る投資術を研究。統計データを駆使し、リスク分散によるローリスク・ミドルリターンを狙う。不確実な為替相場から確実なものを見つける。勝つ手よりも負けない手が「はやぶさ流FX」。

はやぶさ流 FXスワップ金利運用日記

年に数度しかないFXの円高局面。スワップ派の次の一手は。

2007年07月30日
先週の為替相場で久しぶりに急激な円高局面がありました。
規模としては中程度だと思います。急激な円高が発生したことで記憶に新しいのは、このあたりでしょうか。

・2005年の12月
・2006年の4月、11月
・2007年の2月末
(ドル円の場合)

それぞれいろんな理由がありますが、急激に円高が発生しています。
今回の円高も数週間前からそれを示唆するような動きもありました。FX関係のサイトやブログ、SNS等を見て回りましたが、「円高注意」という見方が結構多かったです。

円高が一気に進む局面は、年に数回あります。このことはスワップ派としては常に意識しておく必要があります。年に数回しかないので忘れがちですがとても大事なことです。

スワップ派がポジションを増やすのはこのような時に少しずつじっくりとです。ただし、すでに無理目のレバレッジで運用している場合はやめたほうがいいでしょうね。逆に言うとこういう時に備えて、ポジションを計画できるのが理想的です。

もう一つ言えるのは、円がらみの通貨ペアだけだと、このような場面に弱いです。評価益が一気に縮小します。場合によってはマイナスということもあるでしょう。

これに備えて、ドル/スイスやポンド/スイスのようなペアを持っていれば、円がらみの通貨だけを持っているのに比べると、影響を受けにくくなります。相関性がまさに出ているわけです。
円もスイスも金利差狙いのキャリートレードで使われる通貨なので、買い戻される時は急な場合が多いです。つまり、急激な円高になれば、スイス高にもなりやすいわけですね。

それでも円だけの通貨ペアよりはまだ影響は少ないです。
実はスイスフラン以外にも、低金利通貨で売り通貨として使えるものもいくつかあります。ただしマイナー通貨なので取り扱っている業者が少ないことが難点です。

今回たまたま、mixi日記でも「円高注意報」に続き「円高警報」を書いていました。
よかったら検索してください。

mixiのはやぶさ

円高注意報?

2007年07月11日
はじめまして。
いろんな方のご縁でこちらのブログの仲間になりました。
よろしくお願いします。

私は現在FXを中心とした資産運用をやっています。
海外の不動産投資なども少々。
FXをやり始めてから海外に目が向くようになりました。
アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジア。

FXは個人投資家の研究がかなり進んでいる分野だと思います。
特にFXで複数通貨を組み合わせるポートフォリオ理論や
マイナー通貨などはプロはやらない手法でしょうね。

さて今日の為替相場は怒涛の円高!ってほどじゃないですが割と動きましたね。
少し前の調整にしても、何か感じるものがあります。

先日はドル円が124円→122円と円高。
その後何事もなかったかのようにもどしました。
そして今日は121円台。
120円も割れたらこの先、怒涛の円高がくるかどうか。
数日で5円以上円高になることは、確率的には
年に1回くらいは発生しています。要注意ですね。

はやぶさ流FXサイト

ページのトップへ

はやぶさ氏の
書籍

投資の達人探訪〜そのとき、彼らは何を考え、何をしたのか〜

はやぶさ氏の
セミナーDVD

DVD はやぶさ流 FXスワップ金利運用術


オーディオブック

マーケットの魔術師
日出る国の勝者たち Vol.07
『FX取引の確実性を摘み取れ/スワップ収益のインテリジェンス』
CD版 / ダウンロード版


レポート

スワップ金利運用の極意レポート & FX分析ツール
冊子版 / ダウンロード版


過去のブログ

  • 07年10月
  • 07年09月
  • 07年08月
  • 07年07月