パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース hilton webinar バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット million club custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

岩本祐介



日本証券アナリスト協会検定会員、国際公認投資アナリスト。 国内大手証券入社後、営業、国内株式のトレーディング部門を経て、 2002年より米国S&P500先物市場でプライベート・トレーダーとしてシステムトレードを行う。 平成17年West Village Investment 株式会社に参加、独自のシステムで投資を行う会社としてスタート。
米Mesa Software社(世界No.1の投資システム会社)と業務提携し、世界No.1システムR-MESA3を日経225先物向けに共同開発、『R-MESA3 Nikkei』としてリリース。
2007年に日経225先物トレーディングシステム『東大マスター』を開発・発表。
日本に3人しかいないEasyLanguageスペシャリスト保有者。

祐ちゃん日記

本日のシステムたちと6月成績及びセミナー告知

06月30日
本日の長持ちシステムは、東大、Perry、アールズ

東大、Perry(-10)
アールズロード(-45)

それ以外では後場トレードシステムが+20

さて、6月の各システムの成績は。。。上位から
東大マスターTopix(32Point)
東大マスター(+190)
後場トレード(+70)
Perry(-90)
225マイスター(-170)
Zシステム(-265)
アールズロード(-290)
※ ZはSGX、アールズロードは225miniの成績

東大マスター、、、特にTOPIXでの運用は安定しているし、今年も好調ですね。。
それに比べて、Zとアールズ、、、どうした!!
昨年の稼ぎ頭2システムが2009年は前半不振。。。年後半に期待します。。


そして、7月11日のパンローリングさんのセミナーが近づいてきました。。

今回は、これまでパンローリングさんのセミナーでご紹介してきた主なシステムの結果報告と検証、そして、今回のセミナー用の新しい売買ロジックをCME225と共にご紹介していこうと思っています。CMEに関しては、225先物だけでなくe-miniにも利用できるものです。

さらに、今回も、会場参加者の方々のみにご紹介する戦略も入れていきます。これは、2007年からSGXで私が実際に利用してきた225のデイトレード・ロジックとほぼ同様のものをご紹介しようと思っております。セミナーでご紹介するストラテジーのパフォーマンス等はパンローリングさんのサイトから。本日まで早期割引価格で申し込み可能ですので、ご興味ある方は是非御参加下さい!!

そのほかのプレゼントもあります。

大証&CME日経225のトレーディングセミナー
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=2011086400002





コメント投稿

7月11日のセミナーについて

06月29日
まず、パンローリングさんのホームページで公開している以下のセミナー用のシステムのパフォーマンスですが、2005年6月〜2009年5月31日と記載していますが、2006年6月〜2009年5月31日の間違いでした。謹んでお詫びし、訂正させていただきます。



さて、セミナーでご紹介するシステムのパフォーマンスの第二弾。
まずはCME225先物で前回ご紹介したものにもう一つだけ条件を加えるとこんなパフォーマンスになる。



期間は2006年6月1日〜2009年5月31日までで表示しています。
このフィルターはパラメータを持たない。

また、下記のパフォーマンスは、私が実際にSGX(シンガポール)225先物の実トレードに使っていたルールに非常に近いもので、会場に参加される方のみにご紹介します。1回当りの平均利益が小さいですが、ちょっとした工夫があります。



大証&CME日経225のトレーディングセミナー
コメント投稿

本日のシステムたち

06月22日
本日のシステムは、東大マスター、アールズロード

東大マスター(+50)

アールズロード(+80)

Zインジケータは上昇方向でしたが、Zシステムはエントリーなし。。。

検証中のインジケータは前場最初の上昇時のパワーはイマイチ、、、後場寄り直後に上昇方向へ、、ここでロング、14時30分過ぎまでのフラット期間でパワー切れ、、ここで脱出ですかね。。。。まだまだ様子見。。。


大証&CME日経225のトレーディングセミナー



CME円建て日経225デイトレードシステム

買い(LONG)2005年6月1日〜5月31日(4年間)

純利益 \7,445.00
トレード回数 154
勝率 75.32%
1回当りの平均利益 \48.34
プロフィットファクター 2.81


コメント投稿

本日のシステムたち

06月18日
2009年06月18日

本日は、全てのシステムがお休みでした。

Zインジケータは225の価格と全く乖離した動き。。
最近は、こんなケースが多いですね。
このあたりが、イマイチ、システムのパフォーマンスが良くなってこない原因なんだろうな〜、と。。
一時的にこういうケースもあり仕方ないですが、今後も要注意かな。。

検証中のインジケータも特に大きな動きなし。
アグレッシブに行くなら、午前の早い時間にショートして途中で引き分けで脱出、といった感じかな〜。システムにするにはもう少し時間がかかりそうです。。。



コメント投稿

6月17日のシステム達

06月17日
本日のシステムたち
昨日はブログの更新ができませんでした。。。

さて、本日の長持ちシステムはアールズ、Perry、Zシステム

アールズ(+75)
Perry(+110)
Zシステム(+20)

Zは、エントリーが遅かった。。。昨日も-90円とチグハグが続きますなぁ。。
下図はZの本日と昨日のトレードです。

後場トレードシステムは+70円

検証中のインジケータは、昨日はプラス、本日は引き分けで脱出といったところ。。
結構行けそうですな。。まだまだ検証しながら、最終的にシステムにできればいいなぁ、と言ったところですね。





コメント投稿

CME225先物デイトレードシステム

06月09日
パンローリングでセミナーをすることになりましたので、
よろしくお願いします。

大証&CME日経225のトレーディングセミナー
優位性のある成功パターン 7月11日(土)

http://www.panrolling.com/seminar/090711.html

いくつかの趣向性を持ってセミナーに挑みますが、
今回はCME225先物(シカゴマーカンタイル取引所)にも深く話していきたいと思います。簡単なレポートを作りましたので、ご参考にください。


CME225先物のエッジ(優位性)

セミナーで新規に公開するシステムを一つご紹介する。
CME225先物(円建て)デイトレードシステムである。夜間に取引されているため、エントリーする時刻は日本人向けに固定型にしている。最初の30分程度の監視でどなたでも判断可能である。

大証の225先物は日中の変動よりも寄付きGAPの方が値幅が大きいことが多い。
これは何を意味するかというと、
夜間、すなわち米国株式市場の影響を多大に受けるからである。

日経225先物の場合、ご存知の通り、シカゴマーカンタイル取引所(以下、CME)でも取引が行われており、大証やSGX(シンガポール)の日経225先物は、CMEの価格の影響を受ける。価格変動を見ると、CMEの方が日中の変動が大きい。

つまり、収益チャンスは、日中の225先物よりもCME225の方が大きいともいえるのである。また、値動きパターンが異なるので、日中の225先物のリスク分散にも役立つ。

CME先物の市場にも様々なバイアス(特性)が存在する。
そのうちの一つを利用したものが下記のシステムである。

CME225先物を先行する指標のある時刻の分足を1本だけ見て、固定時刻にエントリーを行い、大引けで決済(具体的には16時00分(東部標準時:大引けは16時15分))した場合のパフォーマンスである。




CME225の呼び値は5円であり、1回当りの平均利益は約23円で十分といえる。
売買高もここ1,2年で円建て先物の方がドル建てよりも多く、スリッページもそれほど意識しなくても大丈夫であろう(ただし、時間帯によってはスリッページは大きくなる)。

また、それにもう数分間のバイアスを条件に加えたものが、下図のパフォーマンスである。

CME円建て日経225デイトレードシステム(固定時刻エントリー)

CME225先物のバイアスについては、この他にもいくつかご紹介しようと考えている。また、大証225の売買システムもご紹介していく予定である。










コメント投稿
ページのトップへ

このページに関連する商品:


岩本氏の新着DVD

DVD 優位性を味方にした
TOPIX先物デイトレード

DVD 変動パターンを8つに細分化する
日経225先物システムトレード


岩本氏の著書・監修書

勝利の売買システム


トレードステーション入門



岩本氏のDVD

DVD 日経225イブニング
セッションにおける
システムトレード

DVD 大証&CME日経225の
トレーディングセミナー
優位性のある成功パターン


DVD 日経225先物
ギャップトレード
【寄付と日中の傾向】


DVD 日経225デイトレードのシステム売買


DVD エッジを活かしたシステムトレードセミナー


DVD IBチャートを活用して世界各国のマーケットデータを検証


DVD 日経225先物デイトレード戦略のアイディア・検証・改良


DVD ゼロからはじめる システムトレードの歩き方


DVD 世界トップの技術 勝利の売買システムの実践と検証セミナー



過去のブログ

  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月
  • 07年08月
  • 07年07月
  • 07年06月
  • 07年05月
  • 07年04月