パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助New 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

million club hilton webinar faber report 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 bbtk custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

塩坂洋一


ロビンスカップの日本版オンライン商品先物競技会にMystery Tigerのハンドルネームにて、第1回大会では297%の運用成績で4位、第2回大会では30%で8位、第3回大会では499,84%(半年で元本は六倍、同期間の日経平均はマイナス19.3%)の収益率で優勝するなど、素晴らしい運用成績を収めた真の実力者。株式先物・商品先物トレードの傍ら、業界紙への寄稿やラジオでもマーケットコメンテーターとして活躍。豊富な実践ノウハウを有しており、現在ではポピュラーとなったシーズナル分析、限月別アノマリー分析の先駆者として有名。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。

『投機術・覚書』

お盆の買い

08月18日
さて、盆休みウィーク中に5月8日以来のガソリン相場コメントを書くと言って、
はや日曜日(18日)になってしまった。
現時点の戦略を述べる前に、前回のコメントを振り返ってみよう。

5月8日のコメントを箇条書きにすると・・・

1.昨年は3月天井で6月末に底入れしているので、今年もそれに準じる動きとみれば
いまのところ、2月天井に対して5月下旬あたりで底入れする可能性をみることができる。

2.その時期(5/27)に発会する新甫12月限の新甫投資法が買いになれば、方向転換の
確率も高くなる。

3.また、先行指標によく用いるゴム相場に於いても250円を固めつつあり、買いの種を捲く
環境(形)が近づいている。

4. 直近安値(68,300円・・・5/2)をストップにして、次の突っ込みから買い狙って面白いところだ。

**********************************************

まず、1については単純な日柄(3ヶ月)位相による考え方であったが、結果論からみると
5月2日・68,300円の安値更新がなく、5月下旬で3ヶ月日柄の経過により、今年の安値=底を
打っていたということが出来る。

次に2.の新甫12月限(5/27発会)の新甫投資法がどうであったかを言うと、5月8日の段階では
75,000円以上発会で買い、前日の5月24日の段階でも73,000円以上発会なら「買い転換」となる
ところだったのだが、71,760円発会だったので買い転換にはならなかった。
(その場合でも、73,000円以上買い、以下で仕切という戦術は有効だが、発会のエネルギー値が
低かったので積極的には推奨出来ない。)

少し日が進み・・・
以前、私のセミナーに来ていたある読者から6/16に「NY原油が上抜けしかかっています。
100ドルへ目指しての上昇ではないかとみますが、どう思われますか?」というメールがあった。

それに対して私は「NY原油、上抜け間近とみています。パンローリングのブログで、東京ガソリンも
先月85月)末あたりの日柄をみていましたが、12月限の新甫投資法が買い転換していなかった為、日柄
延長になりました。但し、東京も今月の新甫1月限から買い転換する可能性が高いとみています。」と
返信した。

NY原油はこのやりとりのあと、6/18に98.88ドル高値あったが100ドル目前にして急落、6/24に92.64ドル
安値をつけたが、その後上昇、7/3には100ドルを突破、7月〜8月は102ドル〜108ドル後半で推移している。

これに対して、東京ガソリンは12月新甫が買い転換しなかったこと、また、3.に記した先行指標銘柄
ゴム相場が5月下旬〜6月にかけて下落、大事な節である250円を固められなかったことや、何よりも
4月安値の更新により、230円割れ水準まで落ち込んだことからも、積極買いの方針がとれない要因となった。

つまり、値幅では5月底入れしていたガソリン相場が、日柄では6月まで延長し浮上出来なかったこととも
ゴム相場に呼応する形となっていた。
6月下旬の東京ガソリン新甫1月限こそ、買い転換(新甫発会72,000円以上)が期待されたのだが、
これが70,660円発会でまたしても買い転換ならず。

しかし、ゴム相場が6月で底入れの型となり再上昇、海外相場NY原油の方は予定通り100ドル突破、
7月下旬の東京ガソリン・新甫2月限が73,000円以上発会で買い転換だったのだが、これもクリア、
買いの条件がようやく整ってきたところが現状である。

5月8日コメントの4.の「直近安値(68,300円・・・5/2)をストップにして、次の突っ込みから買い狙って
面白いところだ。」がどの場面だったかは、5月中で言えば当時の先限である11月限の5/24〜5/28の
72,000円以下、あるい日柄延長を読んだ6月中旬の先限7万円割れの場面ということになるが、私自身、
上述してきたような理由から5月・6月・7月と積極買いは見送ってきた。

しかし、7月26日・新甫2月限の買い転換を見て、その後の安値8/9の71,020円を突っ込みと認識し、
71,020円をストップロスに置いて、新甫2月限の買い転換値となった8/13の73,000円上抜けから順張りで
買ったのが基本戦略である。

コメント期間を長く空けたのと同様に、長く待った甲斐があればよいのだが・・・。(笑)

コメント投稿

そろそろ・・・

08月08日
忙しさにかまけて、ここ3ヶ月全く更新していないにもかかわらず、順位が相変わらず
1位のままだとは・・・、いまだに閲覧してくれている方が多いのですね。

そろそろ、なんか書かないといかんよね。(笑)

お盆休みの間に、その後のガソリン相場について少し書きましょう。

コメント投稿
ページのトップへ

関連する商品:

塩坂氏の書籍

賢者の商品先物トレード


塩坂氏のオススメ
セミナーDVD

林則行氏のセミナーDVD
公式化したシンプルな
相場アプローチ


塩坂氏のセミナーDVD

DVD 日本古来のテクニカル分析 罫線売買法セミナー

DVD チャンピオントレーダーのトレード技術 【罫線の実践法】

DVD リアルマネーコンテスト優勝者が語る勝利の投資術


オーディオブック

マーケットの魔術師
日出る国の勝者たち Vol.01
『勝ち組のディーリング』

CD版 / ダウンロード版


過去のブログ

  • 14年07月
  • 14年01月
  • 13年10月
  • 13年09月
  • 13年08月
  • 13年05月
  • 13年02月
  • 12年12月
  • 12年11月
  • 12年10月
  • 12年09月
  • 12年08月
  • 12年07月
  • 12年06月
  • 12年05月
  • 12年04月
  • 12年03月
  • 12年02月
  • 12年01月
  • 11年11月
  • 11年09月
  • 11年08月
  • 11年07月
  • 11年06月
  • 11年05月
  • 11年04月
  • 11年03月
  • 11年02月
  • 11年01月
  • 10年12月
  • 10年11月
  • 10年10月
  • 10年09月
  • 10年08月
  • 10年07月
  • 10年06月
  • 10年05月
  • 10年04月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年10月
  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年11月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月
  • 07年09月
  • 07年08月
  • 07年06月