パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

ニックNew 青木智(株の達人)New太田 創BartJACK 鎌田傳 浅川夏樹 村居孝美 長友哲郎角山智優利加
羽根英樹 |  福森哲也 結喜たろう 柏木淳二 塩坂洋一 森田佳佑モーちゃん豊嶋久道 斉藤学 YEN蔵 バカラ村
杉本貴秀吉田恒けむ。徳山秀樹平田啓小口幸伸兄貴西原宏一夕凪池辺雪子石田和靖久保田博幸
藤ノ井俊樹山口祐介阿部俊之鈴木一之sarah岩本祐介中原駿片岡俊博はやぶさ
足立武志 川口一晃 青柳孝直小畑崇弘徃住啓一一角太郎村田雅志不動修太郎FuturesEYE赤裸々セミナー後記

million club hilton webinar option club etsuko fx express faber report larry TV 感謝祭DVD予約 三沢誠のリアルタイム・ストラテジー 感謝祭大阪 バカラ村式 FX短期トレードテクニック 株のデイトレ・スイングトレード 通信スクール


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

Bart


埼玉県在住の会社員。2001年より現物株のみの株式投資をはじめ、年間平均利回り約10%超のパフォーマンスで株式資産を増やしている。投資哲学は確実に、コンスタントに利益を得ること。景気予測から始めるトップダウンアプローチと呼ばれる投資法と、個別割安株を探すことから始めるボトムアップアプローチと呼ばれる投資法を駆使して奮闘中!

Bartの「サラリーマンでもできるハイテク株投資日記」

せどりと日本国債暴落後の日本経済

02月21日
いきなりマニアックなタイトルで恐縮ですが
我ながら結構面白い日本経済分析をしてみたいと思います

私は株式投資のおかげで不動産投資に参入できました。

株式投資を進めていく上で色々な経済指標を見ながら大勝ち
とはいえないまでも、負けない投資を心がけて今日の自分が
あると思っています。

そんなわけで多少の説得力はあると思いますので参考にして
いただければ幸いです。

さて、日本の財政が破綻して国債暴落後、ハイパーインフレが
起こると喧伝している本、論調が見受けられます。

ところでハイパーインフレとは何か?
要は、通貨価値が下落して相対的に物価が以上に騰がることです
直筋ではジンバブエの財政破綻で小麦粉1kgが1兆円相当
(だったかな?)になった例があります。
要はこれほどまでにモノと通貨の価値の差が開いてしまうことを
指すと考えてください。

大概が経済に通じている方が

「国債暴落後→ハイパーインフレ」

という図式を本で書いてしまうので一見本当かと思ってしまう
ですが、大きく見落としている点があります。

それは、せどらーの存在。
中には専業にして生活している方もおられる程です。

ではなぜ、せどりが成立するんでしょうか?
考えたことあります?

答えは簡単です。

「モノが余っているから。」

これに尽きます。

モノが余るが故にモデルチェンジやら、過剰在庫を抱えた店舗が
スポット的に安売りをする。これを仕入れてヤフオクやらAmazon
で高く売る。こういったことがまさにモノ余りの証明です。

ネットの発達が一般人がせどりができるようになった一因ですが
それより先に、やはり売るものが方になければ成り立ちません。

そんなわけで日本経済が破綻してもハイパーインフレは起こらない
と私はおもうのです。


コメント投稿

「ホンダS660開発責任者は26歳!!」

02月15日
いやぁ。驚きました。ホンダの新車の話です。
開発責任者はなんと26歳!!凄い秀才と思いきや何と高卒!!


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6149762

なんでもこの新車の企画の主が青年でこれがきっかけで責任者
になったとか・・
もちろんベテランがバックアップしたんだろうけど

何ともまぁ懐の深い会社だ。

それにしても少子高齢化で若手を採用しにくくなっている
だろうに、よくぞこれほどの人材を採れたものだ。

ちなみにトラックメーカーじゃ無理だわな。トラック業界に
勤めてたことあるけど、そんな雰囲気じゃなかったな。








コメント投稿

日本株はまだ地に足が付いていないようだ

02月14日
先日以下の記事がアップされました
知人の元ファンドマネジャーが書いた記事です


http://sys-tatsu.com/investmentnews/?p=3199

要はギリシャ危機が再発して暴落の可能性が出たということ

私も十分あり得ると思います。

◆まず、日本の鉱工業製品の出荷が伸びていない。
経産省のデータが物語っています。

◆そしてFFレートがまだ横ばい。アメリカもまだ本格的な
景気回復に至っていないということを示しています。
ちなみにFFレートと日経平均は高い相関性を示しています

以上2点が成立せずに日本株が高いのはやはり金融緩和による
官製金融相場でしかないということでしょう。

コメント投稿
ページのトップへ

このページに関連する商品:

Bart氏の著書

今まで知られることのなかった“本当”のハイテク株投資

私も絶対サラリーマン投資家になる!


オーディオブック

マーケットの魔術師
〜日出る国の勝者たち〜 Vol.20
『意外とすごいサラリーマン投資家』
CD版/ダウンロード版


過去のブログ

  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年04月
  • 14年02月
  • 14年01月
  • 13年09月
  • 13年08月
  • 13年05月
  • 13年03月
  • 13年01月
  • 12年10月
  • 12年09月
  • 12年08月
  • 12年06月
  • 12年03月
  • 12年02月
  • 12年01月
  • 11年11月
  • 11年10月
  • 11年08月
  • 11年05月
  • 11年04月
  • 11年03月
  • 11年02月
  • 11年01月
  • 10年12月
  • 10年11月
  • 10年10月
  • 10年09月
  • 10年08月
  • 10年07月
  • 10年06月
  • 10年05月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年11月
  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年11月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月