パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

ニックNew 青木智(株の達人)New太田 創BartJACK 鎌田傳 浅川夏樹 村居孝美 長友哲郎角山智優利加
羽根英樹 |  福森哲也 結喜たろう 柏木淳二 塩坂洋一 森田佳佑モーちゃん豊嶋久道 斉藤学 YEN蔵 バカラ村
杉本貴秀吉田恒けむ。徳山秀樹平田啓小口幸伸兄貴西原宏一夕凪池辺雪子石田和靖久保田博幸
藤ノ井俊樹山口祐介阿部俊之鈴木一之sarah岩本祐介中原駿片岡俊博はやぶさ
足立武志 川口一晃 青柳孝直小畑崇弘徃住啓一一角太郎村田雅志不動修太郎FuturesEYE赤裸々セミナー後記

million club hilton webinar option club etsuko fx express faber report larry TV 感謝祭DVD予約 三沢誠のリアルタイム・ストラテジー 感謝祭大阪 バカラ村式 FX短期トレードテクニック 株のデイトレ・スイングトレード 通信スクール


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

鎌田傳


「ラリー・コナーズ氏(「コナーズの短期売買入門」「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」)の経営する、TradingMarkets.comでテクニカル・アナリストを務め、現在証券会社に勤務。訳書に、「スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック」(パンローリング)、そして電子書籍「トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴」(パンローリング)がある。」

鎌田傳の「South Bayトレーダー」 日記

この質問に、あなたは直ぐ回答できる?

12月31日
2007年度のマーケットが終わる。と言っても、既に年末年始の休みを取っている人が多いから、大晦日の米国株式市場は閑散となるだろう。余談になるが、誰よりも先に休暇を取ったのは、アナリストたちではないだろうか。普通なら毎朝、掃いて捨てるほどの格上げと格下げが発表されるが、最近やけに静かだ。

さて新年を控えて、レイ・バロス氏(ファンド・マネージャー)は、トレーダーたちに向けて、こんなことを書いている。

・トレードの最中に、突然インターネットに接続できなくなったら、あなたはどうするだろうか?そんな事が起きるはずがない、などと言わないでほしい。もしもに備えて、あなたには緊急対策があるだろうか?

次の質問はもっと深刻だ。

・買い注文を入れたのだが、なぜか全く執行されない。らちが明かないので、あなたは証券会社に電話をした。しばらく待たされた後、担当者は、状況をこう説明した。「当社のコンピュータがダウンしてしまい、現在売買ができない状態です。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。」さあ、この説明に、あなたはどう対処するだろうか。「そうですか、それでは仕方ないですね」、と簡単に片付けられるだろうか?

こういう質問もある。

・悪いニュースが発表されて、あなたの持ち株が、ギャップダウンで取引が始まった。下げ幅は、1%、2%などといった生易しいものではなく、なんといきなり30%の下げだ。あなたは、持ち株を直ぐ売るだろうか、それとも塩漬けにするだろうか?

もちろん、これだけ大きく下げれば、場合によってはマージンコールが発生するだろう。バロス氏自身は、大きなギャップダウンで始まった時は、迷わず持ち株を処分する、と語っている。

バロス氏は、こんな失敗談をあげている。

・逆指値注文を、キャンセルするのを忘れて休暇を取ったことがある。もちろん、会社の者にも頼んでおいたから、もしもの準備は出来ていた。しかし運悪く、会社の者も、なぜか逆指値注文には気がつかなかった。帰ってみたら大変だ。マーケットは急騰が続いていただけでなく、逆指値の空売り注文も執行されていた。直ぐに買い戻したが、10%の損が出てしまった。

コメント投稿

ベナジル・ブット氏の暗殺に揺れた一日

12月28日
(色々なサイトや掲示板を回って、アナリストや一般読者の声を拾ってみました。)



「ベナジル・ブット氏は、パキスタンを改革することができる、真の勢力だった。今日、自由と希望の声を失ったパキスタンは、核兵器能力を持つ単なる危険な国になってしまった。」 REFORMEDEXWHOLESALERさん

「これでブット氏の声を掻き消すことは不可能になった。ブット氏は真の殉教者だ。」 U2さん

「私の息子は、大学で国際政治の勉強をしていますが、こんなことを言いました。『あの地域で、ブット氏は最も民主的な首相だった。そして、自分自身の宗教に対しても、重要な意味で忠実であり続けた。』」 angelspriteさん

「暗殺ニュースが、株の売り材料になっているのは間違いありません。ブット氏の死は、パキスタンだけでなく、中東情勢を不安にする可能性があります。」 マーク・パド氏(キャンター・フィッツジェラルド)

「我々は、パキスタンが世界の潜在的脅威であることを知っていた。そして今日、我々の知っていたことが現実化した。」 ラリー・ゴールドスタイン氏(エネルギー・ポリシー・リサーチ・ファウンデーション)

「世界の原油生産量に、パキスタンが直接的な影響を与えることはありません。問題は、核を保有する国が、政治不安に陥るという事実です。」 トム・ベンツ氏(エネルギー・アナリスト)

「オイルの投機家は、暗殺ニュースを最大限に利用することでしょう。ブット氏の冥福を祈ります。」 hbarker70さん

「少し考えてみてください。金融機関のトレーダーたちは、はたしてどの程度、今日の暗殺ニュースを理解しているでしょうか?これからのパキスタン、それに中東情勢はどう変化するでしょうか?おそらく、そんなことは誰も分かっていないはずです。」 ブライアン・ゲンドロー氏(INGインベストメント)

「ブッシュ大統領は、間違った男を捕まえてしまった。サダム・フセインを追跡している間に、オサマ・ビン・ラディンはパキスタンに逃走した。今日、アル・カイダのテロリスト・ネットワークはパキスタンを拠点にして、世界の株式市場やオイル市場に悪影響を与えている。オサマ・ビン・ラディンが、パキスタンの核兵器を手に入れるのも、時間の問題となったようだ。」 McGarrettさん

「米国は、パキスタンの民主化運動を阻止しようとする、過激派の卑劣な行為を非難する。この重罪を犯したテロリストたちは、法による裁きを受けなければならない。」 ブッシュ大統領

「ブット氏は、パキスタンに戻るべきではありませんでした。あの国では、敵は必ず標的になるのです。」パキスタンからアメリカに移住したアビッド・アスガーさん
コメント投稿

ジョーク・じょーく・Joke

12月27日
ある投資家が三人の女性と交際していた。いったい、誰が結婚相手に最もふさわしいだろうか?そこで投資家は、三人に5000ドルずつ与えて、彼女たちがどう使うかを見てみることにした。

ガールフレンドA: 先ず、新しい服と化粧品を買った。そして、美容室へ行って、髪だけでなくマニキュアやペディキュアもしてもらった。「愛するあなたのために、少しでもきれいになろうと思ったの。どう、気に入ってくれた?」

ガールフレンドB: 新しいゴルフクラブ、テレビ、ステレオをさっそく購入した。「愛するあなたのために買ったのよ。どう、気に入ってくれた?」

ガールフレンドC: 5000ドルで株を買って、資金を倍にすることに成功した。さっそく元手の5000ドルを引き下ろして、彼女は投資家にこう言った。「5000ドルをお返しします。残りの5000ドルは、私たちの将来のために投資しておきました。」

ここで質問: 投資家は、どのガールフレンドと結婚しただろうか?

正解: (後ろから読んでください) !さドンレフルーガいき大の胸んばちい、んろちも





コメント投稿

水曜の米国マーケット

12月27日
下記は、ニュースレターからの抜粋です。(NWTファイナンシャル・グループ)

S&P500指数の日足チャートに移ろう。



これで四本連続の陽線だ。下降するトレンドライン(A)が迫り、そろそろ利食いの売り物に注意しよう。もし、そこをを突破なら、1520付近がレジスタンスになりそうだ。

国債に連動する、iShares Lehman 20+ Year Treas Bond (TLT)の週足チャートを見てみよう。



上昇する20週移動平均線と、トレンドラインがテストされている。耐久財受注(11月分)、それに消費者信頼感指数(12月分)が木曜に発表されるから、場合によっては一波乱があるかもしれない。










コメント投稿

ラリーを期待する投資家たち

12月24日
皆、年末年始のラリーに、かなり期待しているようだ。先ず、投資心理を理解するのに役立つ、プット/コール・レシオを見てみよう。



簡単に説明すると、マーケットが下がると思う時プット・オプションを買い、逆に上がると思う時はコール・オプションを買う。だから、プット/コール・レシオは弱気と強気の比率だ。悲観論が多くなると、この数値は1を超え、楽観的な見方が主流になると、数値は1未満になる。上のチャートは、1を大きく下回っているから、マーケットは完全な行け行けムードだ。



上は、ボラティリティ指数だ。これも、プット/コール・レシオのように下降して、明るくなった投資心理を示している。









コメント投稿

Eトレード

12月21日
サブプライム問題で、証券会社や銀行が大きく売られてますが、特にひどいのが日本でも営業しているEトレードです。

月足チャートを見てください。



結果論になるけど、という前置きをして、結構こんなことを言う人が目立ちます。(掲示板などで)

「ありきたりな指標で無視していたけれど、MACDは、かなり前に売りシグナル(A)を出していたんだな。」

MACDで思い出しましたが、「投資苑」を読むと分かるのですが、エルダー氏は、かなりMACDのヒストグラムのファンのようです。


http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103285





コメント投稿

ヤフー・ファイナンスのアンケート

12月20日
昨日今日と、ロサンゼルスは二日連続の雨。カリフォルニアの青い空を期待して、遊びに来た人たちは、さぞガッカリしていることだろう。

さて、ヤフーが訪問者からアンケートを取った。



質問は、「アメリカは不景気になると思いますか?」。

はい 59%

いいえ 41%

投票数は71142。



コメント投稿

はじめまして

12月20日
今度、パンローリングさんの所で、ブログを書くことができるようになりました。

週に何回か、米国株式市場に関する話題を、気軽に書いていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント投稿
ページのトップへ

鎌田傳氏の訳書

トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴

スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック


関連書籍

コナーズの短期売買入門
NEW!!

魔術師リンダ・ラリーの
短期売買入門


関連する商品:


過去のブログ

  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年05月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 16年01月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年09月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年08月
  • 14年07月
  • 14年06月
  • 14年05月
  • 14年04月
  • 14年03月
  • 14年02月
  • 14年01月
  • 13年12月
  • 13年11月
  • 13年10月
  • 13年09月
  • 13年08月
  • 13年07月
  • 13年06月
  • 13年05月
  • 13年04月
  • 13年03月
  • 13年02月
  • 13年01月
  • 12年12月
  • 12年11月
  • 12年10月
  • 12年09月
  • 12年08月
  • 12年07月
  • 12年06月
  • 12年05月
  • 12年04月
  • 12年03月
  • 12年02月
  • 12年01月
  • 11年12月
  • 11年11月
  • 11年10月
  • 11年09月
  • 11年08月
  • 11年07月
  • 11年06月
  • 11年05月
  • 11年04月
  • 11年03月
  • 11年02月
  • 11年01月
  • 10年12月
  • 10年11月
  • 10年10月
  • 10年09月
  • 10年08月
  • 10年07月
  • 10年06月
  • 10年05月
  • 10年04月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年10月
  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年11月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月