パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース hilton webinar バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット million club custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

鎌田傳


「ラリー・コナーズ氏(「コナーズの短期売買入門」「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」)の経営する、TradingMarkets.comでテクニカル・アナリストを務め、現在証券会社に勤務。訳書に、「スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック」(パンローリング)、そして電子書籍「トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴」(パンローリング)がある。」

鎌田傳の「South Bayトレーダー」 日記

犯してはいけない三つの間違い

06月30日

(wallstcheatsheet.comより抜粋)

新人トレーダーが、特に避けなければならない事を、ベテラン・トレーダー、ジョー・ドナヒュー氏に尋ねてみた。

1、損切りが遅すぎる。

予想と反対方向に株が動くと、新人トレーダーは、何故その株を買ったのかを忘れてしまう。言い換えれば、思惑が外れると、新人トレーダーは売買手法が無くなり、その代用として希望と願望に頼ることになる。希望はトレード手法ではない!望みに頼り、ひたすら上がることを願望し続けた人たちの結末は、GMやシティグループのチャートを見てもらえば簡単に分かる。株を買った後は、直ぐに損切り注文も入れてしまうことだ。

2、トレード方法に一貫性が無い。

自分には、確固としたトレード手法がある、と思っていても、少し損を出すと迷いが生じ、さっそく他のトレード方法に乗り移ってしまう。だから噂株に左右されたり、人気株を追い回す、といったことになり、中々トレードで成功することができない。

もう一つ新人にありがちなのは、損を出すと、躍起になって復讐トレードを繰り返すことだ。復讐トレードは先ず成功しない。復讐トレードは、単に無駄なトレード回数を増やすだけであり、恩恵を受けるのは手数料が入る証券会社だ。

とにかく、自分のトレード方法を確立し、それに従うこと。惑わされるのが嫌なら、トレードの時間帯は、全ての雑音をシャットアウトすることだ。

3、ポジションが大き過ぎる。

トレードを習得するには、徹底してペーパートレードを繰り返すこと、または小さな株数で何度も練習すること。ゴルフ界No.1のタイガー・ウッズは、毎日500個から1000個のボールを打つ。それと同様に、プロのトレーダーは、マーケットの動きを一日中監視している。パートタイムで、短期トレードに勝てると思っているなら、それは大きな間違いだ。



ジョー・ドナヒュー氏



(情報源:
http://wallstcheatsheet.com/?p=530



コメント投稿

週末のコメントから

06月29日

・「第二次大戦後、ベアマーケットにおける一時的な上昇相場の上げ幅は、平均で42%だ。」 --- ドナルド・セルキン氏(National Securities) (3月の安値から6月の高値で計算すると、S&P500指数は43%ほど既に上げているから、セルキン氏は、ここからは大した上げに期待できないと言う。)

・「最近発表される経済データは、以前ほど悪くない、といった内容だ。しかし、予想以上に素晴らしい、と本当に言えるデータだが発表されないかぎり、マーケットは横ばいゾーンから抜け出すことはできないだろう。」 --- ポール・ノルテ氏(Hinsdale Associates)

・「徹底的に悲観的な意見が、あまり聞かれなくなってしまったのが気になる。こんなにベアたちがおとなしい状態では、横ばいマーケットが、もうしばらく続きそうだ。」 --- ジム・クレーマー氏(マッド・マネー)

・「中国政府は、中国の国内総生産は健全な状態だと言うが、下のチャートを見る限る、そんな結論を引き出すことはできない。」 --- (wallstcheatsheet.com)



・点線は中国のGDP。

・赤は中国の電気出力量(電気生産量)。



(情報源:
http://wallstcheatsheet.com/?p=551


http://money.cnn.com/2009/06/26/markets/sunday_weekahead/index.htm?postversion=2009062809



コメント投稿

不用な電話帳の話

06月27日
全く使わなくなってしまった物の一つに電話帳がある。昔は便利だったのかもしれないが、あのやたらと厚い本の中から、目当ての番号を探し出すのは面倒だ。

consumerist.comに、こんな話が載っていた。

「今日、最新版の電話帳が届けられました。早速ページをめくってみると、あることに直ぐ気がつきました。印刷されている字が極端に小さいのです。これでは、目をよほど凝らさないと読むことができません。しかし、何故こんなに字を小さくしてしまったのでしょう?理由は環境保護のためでした。字のサイズを小さくすれば、電話帳のページ数が減り、紙の使用料も減るというわけです。」

まるで冗談のような話だが、読者たちは、こんなコメントを残している。

・携帯電話があるので、我が家には固定電話はありません。それなのに、電話帳は毎年必ず配達されます。それも決まって雨の日ですから即ゴミ箱行きです。電話帳は超特大迷惑郵便物です。 (AnxiousDemographicさん)

・私は実際に電話帳を使っています。暖炉の薪に火をつけるには、電話帳が役立ちます。 (jozhuaさん)

・インターネットを使わない人なら、電話帳は便利だと思います。(henrygatesさん)

・私の知る限り、電話帳を使っているのは高齢の人たちです。視力の弱っている人たちに、小さな文字は迷惑なだけです。(Bさん)

・電話帳のほとんどはゴミ箱行きになるようですから、正に紙の浪費です。(thesadtomatoさん)



(情報源:
http://consumerist.com/5302685/yellow-book-saves-the-earth-by-distributing-thousands-of-phone-books-with-smaller-print



一晩でパッと上がる銘柄を教えてください

http://www.excellenthorse.com/usmarket/index.html



コメント投稿

応用できる人間心理

06月26日

「品数は、たったの100個しかありません。売り切れないうちに、お早めにお求めください」、などといった言葉を使って、業者たちは製品を売り込んで来る。こんな話がある。

・「オペレーターが、皆様からのお電話を待っています」という表現を、「話中の場合は、もう一度電話してください」に替えたら視聴者からの電話が大幅に増えた。

・カリフォリニア州のある地域で、各家庭の電気消費量を調べた。調査結果を基に、節電をしている家庭には感謝状を送り、電気の浪費が目立つ家庭には節電に協力を求める葉書きを送った。さて結果だが、浪費を注意された世帯は、電気の消費量が減った。しかし、感謝状を受け取った世帯での電気消費量が跳ね上がり、結果的には地域全体の電気消費量が以前より増えてしまった。

・ウィリアムズ・ソノマ社が、新しい家庭用ブレッド・メーカー(パン焼き機)を発表したら、既に販売されている新型より安い旧型のブレッド・メーカーの売上が上がった。

・二つのグループ、A、Bに意見調査をした。両グループに同じ質問がされ、調査に参加してくれたお礼として、全員にいくらかの金が支払われた。違いは、「実は、それは私個人のお金なので、申し訳ないが返していただけないでしょうか」とグループAは調査員から頼まれた。数日後、両グループは調査員の好感度を聞かれた。結果は、金を返す羽目になったにもかかわらず、グループAの調査員の方が好感度が高かった。

・オンライン・オークション・サイトeBayによれば、オークションは、安い値段で始めた方が結果的に高価な値段で落札する。最初から値段が高いと、大した競りが展開されない。

・A、Bの2社が株主に手紙を送った。Aは、売上の減少を不景気のせいにした。B社は、売上の低迷は経営陣が原因である、と結論した。両社とも不満足な成績であることに変わりはないが、会社に対する好感度は、B社の方が良かった。

・グループAとBに同じ品物が売り込まれた。Aの参加者は寝不足で疲れ気味、Bの参加者は睡眠をたっぷりとって、いたって爽快な状態。品物の売れ行きは、Aの方が好調だった。

・注文を客から受けた後、それを読み返して客から確認を取ったウェイトレスの方が、そうしないウェイトレスよりチップが高かった。





(情報源:
http://www.moskalyuk.com/blog/yes-50-scientifically-proven-ways-to-be-persuasive





コメント投稿

超怠け者に共通する7つの習慣

06月25日

1、自発的に、色々な仕事を引き受けないこと。

そんなことをしていたら、大切な自分の自由時間が減るだけなく、会社にいる時間も長くなってしまう。上司から命令されないかぎり、自分の仕事以外には手を出さないこと。

2、職場で同僚や部下に仕事を頼むときはメールで頼むこと。

メールを送ってしまえば全てを忘れて構わない。仕事がうまく進まなくても、それはメールを受け取った人の責任であり、もはやあなたの責任ではない。

3、仕事が予定より早く済んでも、そのことを誰にも知らせてはいけない。

三日間の仕事が、もし二日間で終わってしまっても、それを上司に伝える必要はない。そんなことをしてしまえば、次回からは余分な仕事を頼まれるだけだ。

4、別記した、同僚や上司から分からないように、会社から早退する方法を習得すること。

5、昼食は必ず外で食べること。自分の机で弁当など食べていたら、余分な仕事を頼まれる危険性がある。社員食堂も避けること。

6、自分のてがらを、他人に絶対に取られてはいけない。もし、てがらを取られそうになったら、その相手に全て大文字で打った脅しのメールを送ること。(大文字だけのメールは効き目がある。)

7、特に暇な日は、他の怠け者といっしょに会議室で時間をつぶそう。


(注:言うまでもなく上記はジョークです。)




(情報源:
http://www.examiner.com/x-3040-Minneapolis-Life-in-the-Cubicle-Examiner~y2009m5d4-The-seven-habits-of-highly-effective-slackers



コメント投稿

違った角度から見てみよう

06月24日

(Bespoke Investment Groupのレポートから抜粋)

株に対する警戒論を発表する人たちは、次の二つを理由にあげている。

1、マーケットは急ピッチに大きく上げすぎた。

2、内部関係者たちが持ち株を売却している。

それでは反論しよう。

S&P500指数は、3月9日の安値から32%という大幅な上昇を記録した。しかし、これは上げすぎだろうか?3月9日を始点にすれば、たしかに+32%になるが、2月9日から計算すれば、S&P500指数は単に2.7%上げただけにすぎない。更に、2009年全体で見れば、S&P500指数は1.1%減だ。

ここ数日間、通常以上の株数が、内部関係者たちによって売られているという報道が続いている。ニュースに共通していることは、ファンダメンタルズを考慮すると、現在の株価は割高であり、先行きに不安を感じる企業経営者たちが持ち株を手放しているということだ。

売りの理由をあれこれ詮索する前に、こういう事実があることを忘れないでほしい。最近、株を売却した内部関係者たちは、2007年8月の約2カ月前、マーケットが天井を形成中に自社株を買っていた経歴がある。更に彼らは、2008年3月、景気後退の初期に自社株を買い込んでいる。ここで質問しよう。下げを予期できなかった人たちが、上げを的確に予想することができるだろうか?



(情報源:
http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2009/06/challenging-the-headlines.html



コメント投稿

カリフォルニア州 --米国経済回復の鍵

06月23日
失業率が11.5%に達したカリフォリニア州について、マーチン・ワイス氏(ワイス・リサーチ)は、こんなことを述べている。

・カリフォルニアの州内総生産は1兆8000億ドルにのぼり、この数値はロシア、ブラジル、カナダ、そしてインドのGDPを上回る。

・州別で見た場合、カリフォルニアの州内総生産は全米最大であり、このカリフォルニアが経済破綻の危機に直面している。

・ロサンゼルス郡で、住宅ローンの支払いが90日以上遅れている人は5.32%、モンテレイ郡8.02%、インペリアル郡8.13%、サンバーナーディノ郡8.66%、マデイラ郡9.21%、サンウォーキン郡9.53%、リバーサイド郡10.2%、そしてマーセド郡は10.57%。

・UCLAの予想によれば、今年の秋または来年の春までに、カリフォルニア州の失業率は12.1%に達する。

・カリフォルニア州政府は243億ドルの膨大な財政赤字を抱え、オバマ政権に助けを求めたが、連邦政府から救済資金を得られる可能性はほとんど無い。

・カリフォルニアの信用格付けは、州の中では最も低い一つだが、これから更に格下げになる確率が高い。現に、格付け会社ムーディーズは、緊急に資金を調達しなければ、カリフォリニアは一部の地方債の利子支払いをストップする可能性を指摘している。

ワイス氏は、こう締めくくっている。

・格付け会社による格下げを待たずに、カリフォルニア州の地方債は処分すること。

・カリフォルニアが、本当に一部の地方債利子の支払いをストップするなら、これは州政府破綻を意味することだから、最終的に全米の地方債に悪影響を与える。

・最大の州内総生産を持つカリフォルニアのスランプは、米国経済の回復を遅らせるだけでなく、既に回復の兆しが見えている部門を再度不景気に転落させる危険性がある。

・現時点では株ではなく、資金のほとんどを現金、または短期国債に割り当てることを勧めたい。



(情報源:
http://www.latimes.com/business/la-fi-california-jobless20-2009jun20,0,3863292.story


http://www.moneyandmarkets.com/california-collapsing-34271



コメント投稿

週末のニュースレターから

06月22日

一部抜粋

・「世界経済の後退速度は、たしかに遅くなっている。しかし現時点では、経済回復の時期、そして回復の強さを予想するのは難しい。」 --- ジョン・リップスキー氏(国際通貨基金)

・「先週つけた高値が短期的な天井になりそうだ。」 --- リック・ベンシグナー氏(Execution LLC)


クイズ: 米国で失業率が最も高い州はどこでしょうか?

正解:

1、ミシガン州 14.1%

2、オレゴン州 12.4%

3、サウス・カロライナ州 12.1%

4、ロード・アイランド州 12.1%

5、カリフォルニア州 11.5%

全米平均 9.4%


S%P500指数に連動する、スパイダー(SPY)の日足チャートを見てみよう。



抵抗線(1)を突破することが出来ず、マーケットは陰線を作って終了した。円で示したように、より高い高値と安値が形成され、今のところアップトレンドは崩れていない。しかし、50日移動平均線(2)を割るとトレンドが壊れてしまうから、この移動平均線に注目したい。


コメント投稿

マーケット関係者たちのコメント

06月20日

・「間違いなく米国経済は回復の兆しを見せている。しかし投資家たちは、更なるマーケットの上昇を期待するのではなく、しばらく横ばいになることを予想しているようだ。」 --- フィル・オランド氏(Federated Investors)

・「年末までに、S&P500指数は1100に達することだろう。(現在918)経済は明らかに好転している。」 --- スティーブン・ロイトホルト氏(Leuthold Core Investment Fund)

・「経済の回復は保証されている。今回の不景気も含めて、1892年から2009年までの間、米国は24回の不景気を経験した。過去23回の不景気の後には景気の回復が訪れ、今回も同様な結果になる筈だ。」 --- ボブ・アウアー氏( Auer Growth Fund)

・「予想以上の収益、そしてアナリストによる格上げ、という図式がまだ実現していない。それが現実にならない限り、本当のブルマーケットが到来した、と断言することはできない。」 --- ジェフ・ナイト氏(Putnam Investments)

・「需給状況を考慮すれば、今日のガソリン高は理解できない。下げ始めるのは時間の問題だ。」 --- マイケル・リン氏(Energy & Economic Research)

・「経済後退速度が鈍っているからといって、それが資源需要増大に結びつく、と簡単に結論するのは間違っている。現在のエネルギー価格は、ファンダメンタルズを適切に反映していない。」 --- マイケル・フィッツパトリック氏(MF Global Ltd)

・「彼らのバカさ加減には呆れてしまう。株主と国民に救われたにもかかわらず、彼らは反省するどころか、相変わらず特典を見せびらかせている。」 --- グレン・ホール氏(TheStreet.com) (大手金融機関最高経営責任者に対するコメント)

・「ボラティリティ指数が30を割った。この下げ基調が意味することは、投資家のマーケットに対する恐怖心が薄らいでいるということだ。」 --- Bespoke Investment Group(金曜のレポートから)



(情報源:
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601103&sid=aUioWtp8gFo8


http://www.thestreet.com/story/10520883/1/todays-outrage-stupid-bankers-never-learn.html


http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aOmRKP4nIkSI


http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2009/06/vix-back-below-30.html





コメント投稿

買い手を集めるヘルスケア株

06月19日

下のチャートで分かるように、ここ1週間で、最も好調なセクターはヘルスケアだ。



(資料:Bespoke Investment Group)

ということで、次の条件を満たすヘルスケア銘柄を探してみた。

・20日移動平均線は、50日移動平均線より上にあること。

・50日移動平均線は、200日移動平均線より上にあること。

・現在の株価は、ここ20日間の高値から5%以上下げていないこと。

・一日の平均出来高は100万株以上あること。

・株価は15ドル以上であること。

・アナリストの意見は、平均で買い推奨が出されていること。

合計で10銘柄が見つかった。

*CIGNA Corp. (CI)

*Quest Diagnostics Inc. (DGX)

*Dendreon Corp. (DNDN)

*Life Technologies Corporation (LIFE)

*Mindray Medical International Limited (MR)

*Schering-Plough Corp. (SGP)

*Sanofi-Aventis (SNY)

*St. Jude Medical Inc. (STJ)

*Teva Pharmaceutical Industries Limited (TEVA)

*Wyeth (WYE)

あとはチャートを見て、買えそうなパターンが形成されているかを調べてみよう。



(情報源:
http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2009/06/recent-sector-performance.html



コメント投稿

世界に広がるツイッター

06月18日

選挙後のイランが混乱状態となり、ここで脚光を浴びているのが「ツイッター」だ。先ず、ツイッターの説明をウィキペディアから引用しよう。

Twitter(ツイッター)は、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。(中略)Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。

実例として(良い例ではないが)、下が私のツイッター・サイトだ。


http://twitter.com/Kamada3

まだ始めたばかりだから、大したことは言えないけれども、それなりに効果的な使い方があると思う。

さて、イランに戻ろう。

(6月16日 AFP)大統領選後の混乱が拡大するイランで、米国のマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」を使って、警察や強硬派のマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領支持者との衝突など、現地の状況を伝えようとする反大統領派の動きが広がっている。

そして、こんなことも報道されている。

[ワシントン/テヘラン 16日 ロイター] 米国務省は16日、ミニブログサービス「ツイッター」に対し、同日予定されていた保守点検作業を延期するよう要請したと明らかにした。同サービスが、大統領選の結果をめぐり混乱するイランでも広く利用されており、その情報伝達手段を確保するのが目的。

ツイッターも、自社のサービスが「イランにおいて重要な情報伝達ツールになっている」として、当初は現地時間の16日日中に予定していたメンテナンスを、17日深夜に延期したと発表した。


統計によれば、ツィッターを始めた人の約60%は、1カ月後には使うことをやめてしまう。しかし、エイミー・ホーク氏(marketwatch.com)は、ツイッターを使い続けるべき理由の一つとして、こんなことを挙げている。

「最新のニュース、そしてそれに関する反応を調べるには、ツイッターの方がサーチエンジンより早い。」

ツィッターは、ほぼリアルタイムに近い速度で情報が伝達される。試しに、ツイッター・サーチ(
http://search.twitter.com/)で、テヘラン(Tehran)という単語を使って、イラン情勢を調べてみてほしい。数十秒前の書き込みが読める筈だ。

こういう話もある。

「民主党の衆議院議員に逢坂誠二という方がいらっしゃるそうだ。
その方がtwitterをお始めになった。」
(ブラックスワンな日々 "Black Swan Days"から
http://mikeexpo.blogspot.com/2009/06/twittertwitter.html)

ツイッターの使い方などは下記を参照してほしい。


http://1p-info.suz45.net/twitter.htm


http://twitter.owsc.info/





コメント投稿

二つの国債上場投信

06月17日



iShares Barclays 20+ Year Treas Bond (TLT 日足): 長期米国債に連動する上場投信

先週の安値からプルバックが進み、レジスタンスになる可能性がある、20日移動平均線が直ぐ頭上に迫っている。二つの矢印で示したように、出来高を減らしながらの上げだから、買い手が積極的に参入しているわけではない。

というわけで、この上場投信は空売り候補なのだが、TLTは借りるのが難しいから空売ることができない。そこで注目したいのがUltraShort 20+ Year Treasury ProShares (TBT)だ。



TBTの日足チャート

UltraShort 20+ Year Treasury ProShares (TBT)は、長期米国債が下がると上がる仕組みになっている上場投信だから、TLTを空売りしたいときに買うことができる。更にTBTは、長期国債が1%下がると2%上がるように作られているから、トレーダーたちにも人気がある。

さて、現在TBTは、上昇する20日移動平均線に接触し、そろそろ反発の可能性がある。矢印で分かるように、最近の下げは出来高を減らしながらだから、徹底的に売られているわけではない。

コメント投稿

口座資金は多ければ多いほど良い???

06月16日

思っていたとおり、トレード心理の研究で有名なブレット・スティンバーガー氏に、さっそく反論のメールが届いた。発端になったのは、氏のこのコメントだ。

「トレードだけで食べて行くには、最低25万ドルの資金が必要だと言ったら、あなたは膨大な金額だと思うかもしれない。しかし考えてほしい。年間20%の利益を得たとしても、それでは、ごく普通の暮らししかできない。」

反論を要約しよう。

「たとえ25万ドルの資金が無くても、トレーダーは3万ドルほどの小さな資金があれば、トレードだけで生活していくことが可能だ。たとえば、毎日400ドルの利益を上げることができれば、年間総合利益は約10万ドルだ。」

スティンバーガー氏は、反論にこう返答した。

・小さな資金で、毎日こつこつと利益を上げる、という考え方は現実的でない。ある証券会社の責任者は、こう語っている。「1年以内に、80%を超えるトレーダーが大きな損を出して、トレードができない状態になってしまう。このパーセンテージは、口座資金が少なければ少ないほど高くなる。10万ドル未満の口座資金で、トレードだけで生活している人はゼロだ。」

・3万ドルの口座で、年間10万ドルの利益ということは、元手を一年で3倍以上にすることだ。一流のプロでも、そんな成績をあげるのは無理だ。

・逆に損を出した場合は穴埋めをしなくてはいけない。今日400ドルの損なら、翌日は穴埋めだけでなく、翌日分の利益も上げる必要がある。それを可能にするためには、持ち株数の増加などをしなくてはいけないから、当然の結果としてトレードの危険度も増す。

スティンバーガー氏は、更に、こう付け加えている。

「多くのトレーダーは、トレードだけで食べていくことができる技術を、既に身に付けている。しかし、その技術を活かすためには、適切な口座資金が必要だ。」



(情報源:
http://traderfeed.blogspot.com/2009/06/capitalization-of-traders-why-it-is.html



コメント投稿

オンライン意見調査

06月15日

CNNマネーから

質問: 主要10銀行による、不良資産救済プログラム資金の返済は、どんな意味があると思いますか?

回答:

・米国経済の回復が始まった。 25%

・大した意味はない。いまだに多数の銀行が問題を抱えている。 34%

・結論を引き出すのは、まだ早い。 41%


総回答数: 17581

コメント投稿

自信満々のアドバイザーたち

06月13日

大切なのは自信だ、とドン・ムーア氏は言う。「私たちは、自信に溢れた専門家からのアドバイスを、簡単に受け入れる傾向がある。それだけでなく、自信満々のアドバイザーは、たとえ間違った意見や予想を発表しても、人々からあまり憎まれることはない。」

ムーア氏は、こんな実験をしている。

・被験者たちに写真を見せ、写っている人物の体重を予想させる。(計8回行った)

・もし正確に体重を予想できた場合は、報酬として現金が被験者に与えられる。

・被験者の他に、4人のボランティアを用意し、被験者たちはボランティアから体重予想を買うことができる。

実験結果

・自信満々のボランティアの予想に買いが集中した。

・回を重ねる度に、自信満々のボランティアの予想が、更に具体的そして正確になった。

・前回の予想が外れたボランティアは避けられる、という傾向が見られたが、これは自信満々のボランティアにはあてはまらなかった。

ムーア氏はこう語っている。

「一般論として、最も自信に溢れた人のアドバイスを聞くことは道理にかなっている。何故なら、自信家の意見には、正確な専門的知識という土台があることが多いからだ。しかし、今日のような競争社会の場合、自信満々であることを示すために、態度が大袈裟になる人も多い。」

控えめな意見を発表する株アナリストは人気がない。しかし、いつもエネルギーに溢れるジム・クレーマー氏の意見は注目される。ムーア氏の言うように、肝心なのは自信のようだ。



株番組「マッド・マネー」を担当するジム・クレーマー氏



(情報源:
http://www.newscientist.com/article/mg20227115.500-humans-prefer-cockiness-to-expertise.html


コメント投稿

あなたはハーレーダビッドソンを買いますか?

06月12日

大型オートバイで有名な、ハーレーダビッドソンの年間売上の三分の一は、4月、5月、6月の三カ月に集中している。しかし、UBSのアナリストによれば、4月、5月の売上は35%減だったというから、今月に奇跡でも起きないかぎり遅れを取り戻すことは難しい。

「あなたはハーレーダビッドソンを買いますか?」という質問に、読者たちは、こう回答している。

・ 新しいハーレーダビッドソンを見に行ってきました。セールスマンは、アクセサリーの500ドル割引を提示してきましたが、オートバイ自体の値段を下げる気は全くありませんでした。けっきょく、個人から中古オートバイを買いました。 (American 38さん)

・ ハーレーに乗りたいですが、値段が高すぎます。それに維持費も高いです。 (Jdubmさん)

・ 私はハーレーに乗っています。値段が高いですから、これでは若い人たちを引き付けることができません。 (rideon57さん)

・ 長いことハーレーに乗っていましたが、今はヤマハのオートバイに乗っています。理由は、ハーレーの品質管理に問題があるからです。 (Brangus19さん)

・ ハーレーの部品は高すぎます。 (Yamakawasuziondaさん)

・ 時代が変わっているというのに、ハーレーのセールスマンは、昔のように今日も態度が横柄です。 (RB44035さん)

・ ハーレーの問題はオートバイではありません。問題は経営陣です。彼らはバイカーではありませんから、彼らにバイカーの気持ちは分かりません。 (Longbow48さん)

・ ハーレーは価格設定を間違い、その結果、自らをオートバイ市場からしめ出したのです。 (RKAngel67さん)

・ 大学を卒業した後、ハーレーの販売店に行きました。月賦のことを聞いたら、セールスマンの態度がいきなり変わり、絶対にハーレーは買わないと誓いました。 (stillrollinさん)




(情報源:
http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/Extra/more-troubles-for-harley-davidson.aspx



コメント投稿

大学に行きたくない理由

06月11日

大学を卒業しなければ、ろくな仕事を得ることができない、と思っている人たちが多い。特に、高卒と大卒では、年収に大きな差があるから、大学教育を受けることは無駄ではない。

さて、「大学の卒業証書が要らない高給職業」、というコラムを見つけたので、さっそく見てみよう。

1、航空管制官

特殊技術、そして長時間の訓練を要する職業だが、航空管制官になるためには大学卒業証書は要らない。中間年収は10万ドル。

2、エレベーター整備士

給料が良いだけでなく職が安定している。中間年収は6万ドル。

3、客室乗務員(フライト・アテンダント)

1年目の給料は安いが、勤務15年目の年収は5万5000ドルを超える。

4、消防士

大きな市と、小さな市では年収にばらつきがあるが、5万ドルほどの年収を見込める。消防所長クラスの年収は約15万ドル。

5、警察官

カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールの場合、訓練中の警官の年収は5万ドルから6万ドル。

6、不動産ブローカー

2007年、不動産ブローカーの中間年収は6万5200ドル。

7、原子力発電所オペレーター

ホーマー・シンプソン(「ザ・シンプソンズ」の主人公一家の父親)の仕事だ。基本年収は6万6000ドル。シニア・クラスの年収は18万4000ドル。



ホーマー・シンプソン



(情報源:
http://www.mainstreet.com/article/career/employment/7-lucrative-careers-no-degree-required

コメント投稿

先ず、目次を見てみよう

06月10日

「成功しているトレーダーが持つ12の習慣」という本(ルース・バロンズ・ルーズベルト著)がある。全く読んでいないが、ウェブサイトに紹介されている目次に目を通したら、すっかり読んだ気分になってしまった。。

1、準備:

心理的準備、トレード手法の準備、資金管理、データと情報、ゴールの設定

2、分離:

問題の正体/本質、プロセスへの集中、境界線の設定、新視点、エゴの再建、不安の解消

3、損の受け入れ:

ビジネス・コスト、あなたのするべきこと/するべきでないこと、勝利の予期、行き詰まり、見方を変える、間違いが語っていること

4、リスク:

冒険、勝算、生活スタイルの傾向、スリル/恐怖、コントロール、流れ、個人差

5、確率:

科学の応用、確率の効用、バランスのとれた思考、確率でエゴ退治、確率と力

6、不安な状況での落ち着き:

トレードの本質的要素、未知に潜むチャンス、偏見の無い思考、正しい質問

7、長期的視野:

大人の視点、細かいことを気にしない、役に立たないものは捨てる、役立つ捕らえ難いコンセプト

8、豊富意識:

トレードに有害な欠乏感、小さなパイ/終わりの無いパイ、上限を壊す、財産の評価法

9、楽観主義:

将来の楽観視、楽観的トレーダー、悲観的トレーダー、現状には現実的

10、偏見の無い明晰な思考:

危険な先入観、言葉のヒント、指標はウソ発見器

11、勇気:

勇気ある質問、勇気と無謀

12、規律:

自己コントロール、トライするのではなく実行、具体的なトレードのガイドライン、バランスのとれたアプローチ

さて、目次を読んだ後でも、まだこの本を買いたいと思うだろうか?



(情報源:
http://books.global-investor.com/books/14468/Ruth-Barrons-Roosevelt/12-Habitudes-of-Highly-Successful-Traders/


コメント投稿

夏休みが始まった

06月09日

小学生から大学生まで、アメリカは夏休みが始まった。ディズニー・ランドやシー・ワールドなどのテーマ・パークにとって、夏は重要な稼ぎ時だが、walletpop.comはこんなことを書いている。

・テーマ・パークに一番乗りするつもりで、とにかく当日は早く起きること。11時を過ぎてしまえば、単に駐車場を見つけるのが困難だけでなく、たとえテーマ・パークに入れたとしても、どこもかしこも長蛇の列だ。

・余分な金がかかるが、大衆といっしょに長い列に並ぶのが嫌なら、VIPパッケージを購入する手がある。たとえばユニバーサル・スタジオの場合、VIP客は特別に用意された入り口から入場できるから、全く列に並ぶ必要が無い。

・ローラー・コースターなどの乗り物を操作するのは、ほとんどの場合学生アルバイトだ。言うまでもなく、操作する人の経験が気になるが、実地訓練などは法で義務付けられていないから、経験0の学生でも乗り物を操作することができる。どんなに安全に見える乗り物でも、操作する人の経験が乏しければ、事故を引き起こす可能性がある。

・全てのテーマ・パークが同様に検査されるわけではない。安全性を調べるために、検査官が乗り物を点検するが、点検の内容は州によって異なる。検査の対象になるのは、カーニバルの乗り物だけという州もある。

・危険な着ぐるみ。子どもに大人気のミッキー・マウスだが、夏の炎天下、着ぐるみの中は軽く40度を超えている。吐き気だけでなく、気絶するといったこともあるから、着ぐるみを身に付けるのは最高20分までに制限されている。




(情報源:
http://www.walletpop.com/specials/smartmoney/10-things-theme-parks-wont-tell-you



コメント投稿

週末のニュースレターから一部抜粋

06月08日

金曜のマーケット

ダウ: +12.89 +0.15%
ナスダック: -0.60 -0.03%

今日のコメント:

・ 「10%近い人が失業している現状を考えれば、米国経済は好転しているなどと私には言えない。」 --- アンソニー・コンロイ氏(BNY ConvergEx Group)

・ 「景気底打ちの兆しは、いたるところに見える。問題は、力強い景気回復が展開されるかどうかだ。」 --- ダグ・ロバーツ氏(ChannelCapitalResearch.com)

S&P500指数に連動する、スパイダー(SPY)の日足チャートに移ろう。



強い寄付きだったが利食われ、抵抗線を上回って終了することは出来なかった。やや目立つ下ヒゲで分かるように、極端に弱い引け方ではない。

個別銘柄を見てみよう。



Lifepoint Hospitals Inc. (LPNT) 日足

上昇する20日移動平均線から跳ね返り、ほぼ高値で終了した。下は30分足。



レジスタンスライン突破が買いシグナル。


コメント投稿

ドーナツはアメリカを代表する食べ物?

06月06日

6月5日、アメリカはドーナツの日だ。(そんな日があったとは知らなかった。ダンキン・ドーナツでは、飲み物を買えばドーナツ1つ無料なるものを実施している。)

ポール・ムリンズ氏(インディアナ大学助教授)は、ドーナツの歴史に関する本を書いているのだが、新聞社とのインタビューで、こんなことを語っている。

*なぜドーナツに関する本を書いたのですか?

「人々は、ドーナツに対して強い感情を抱いています。人によっては、ドーナツは米国を代表する食べ物だ、というくらいドーナツを高く評価しています。その一方、ドーナツは健康に害を与える最悪の食べ物だ、と言う人たちもいます。」

*助教授ご自身は、ドーナツをどう見ていますか?

「私にとってドーナツは、他のデザートと同様に、とても楽しみな食べ物の一つです。ドーナツは安く手に入る贅沢の一つではないでしょうか。」

*助教授の好きなドーナツは何ですか?

「ロングズ・ベーカリーで売っているグレーズド・ドーナツです。」 (glazed doughnut: グレーズド・ドーナツ。シュガーシロップをかけたドーナツ。シロップは固まると半透明の膜になるので、ドーナツの表面がツルツルした光沢のある状態になる。 英辞郎より)

*ドーナツの好きな人は太っている、と一般的に言われますが、助教授は痩せ型ですね。秘密は何ですか?

「私の新陳代謝はハミングバードと同じです。それに、もう35年になりますが、いつも走って運動に心がけています。」

歴史: ドーナツの日(6月の第1週目の金曜日)は、1917年、救世軍によって定められた。第一次大戦で戦う兵士たちの士気を高めるのが目的だった。



(情報源:
http://www.newsday.com/features/food/ny-food-donutday,0,475043.story


http://www.indystar.com/article/20090605/LOCAL/90605030/



コメント投稿

爽快な気分で仕事をしよう

06月05日

株のトレードだけに限らず、爽快な気分で仕事をするためには、睡眠が重要になる。寝不足で頭がボンヤリしていては、肝心な仕事がはかどらない。 どうやったら、十分な心地よい睡眠を得ることができるだろうか?さっそく調べてみた。

・単なる散歩でもよいから、毎日運動すること。

・午後6時以降はカフェインを体内に入れない。

・寝室の気温は、少し寒いくらいに保つ。

・就寝1時間前は、物事を分析するような脳を極度に刺激することをしない。

・寝室から余分な光を取り去る。人によっては、デジタル目覚し時計から発せられる光も眠りの妨げになる。

・寝室をできるだけ整頓し、邪魔になるものを床に置かないこと。

さて、布団の中へ入ったものの、なかなか寝付けない場合は、どうしたらよいだろうか?

・嫌になるまで深呼吸を繰り返す。

・様々な思いが、頭の中を駆け巡るときは、それらの思いをノートに書いてみる。

・ボディーローションを腕や脚にぬってみる。

・足が冷たくなっているなら靴下を履く。




(情報源:
http://shine.yahoo.com/channel/health/10-tips-for-getting-good-sleep-464736/




4つの危険サイン

http://kabukeizainani.blogspot.com/2009/06/blog-post_968.html





コメント投稿

金を節約したければペットを飼え?

06月04日

・研究結果によれば、犬を飼うことは体や気分をリラックスすることに役立ち、心臓の鼓動数を下げる効果もある。したがって、高血圧対策にもなるから心臓発作を防ぐことができ、それに関連した医療費を節約することができる。(猫を撫でることも血圧を下げる、という研究結果もある。)

・病気の回復が早い。アメリカン・ジャーナル・オブ・クリティカル・ケアによると、心臓麻痺の後、犬と接触することはストレス・ホルモンを下げる効果があるため、病気の回復が早くなる。ということで、これも医療費の節約に結びつく。

・UCLAの調査によると、ペットはストレスの解消に役立ち、更に病気に対する免疫力を高める効果があるから病院に行く回数が減る。

・ペットはコレステロールの低下に役立つ。疾病対策センターの報告によれば、ペットは血圧に好結果となるだけでなく、コレステロールを下げるという効用もある。

・肥満対策。犬を飼っている人たちは、犬と散歩することが多くなるため、適度な運動をすることができる。言うまでもなく、適度の運動は健康な生活に欠かせない一要素だ。

・一人暮らしの人たち、特に一人暮らしの高齢者の精神衛生にペットは最適。話し相手が無く淋しい、といった状態が続くと鬱的な気分になってしまうが、ペットはそんな暗い気分を晴らしてくれる。ペットを飼っている人は長生きする、という報告もある。

・犬を飼っている人は夫婦喧嘩が少ない。喧嘩が頻繁になれば、とうぜん離婚という可能性がある。言うまでもなく離婚は高くつくものだ。




(情報源:
http://www.mainstreet.com/article/family/family-health/7-ways-pets-lower-stress-and-save-you-money



コメント投稿

成長株10の条件

06月03日

年末には、経済の回復が顕著になっているという見方が大勢となり、ハリー・ドマッシュ氏は成長株が狙えると言う。将来性の高い成長株を見つけるために、氏は次のような条件を挙げている。

・アナリストたちの中間評価は、普通以上の買い推奨を出していること。

・向こう5年間で、一株利益の伸び率は15%以上が予想されていること。

・株価は、200日移動平均線を少なくとも15%上回っていること。

・株価は、更に50日移動平均線を少なくとも4%上回っていること。

・株価が10ドル未満の株は買わないこと。

・時価総額は4億ドル以上あること。

・資本てこ率は1.5以下であること。

・当座比率は2以上あること。

・時価キャッシュフロー・レシオは0.1以上であること。

・総資産利益率は5年平均で10%以上あること。

現時点において、上記項目を満たす銘柄は9ある。

・Arena Resources (ARD)

・Cognizant Technology Solutions (CTSH)

・Ctrip.com (CTRP)

・Micros Systems (MCRS)

・Netease.com (NTES)

・Research In Motion (RIMM)

・Steven Madden (SHOO)

・Tessera Technologies (TSRA)

・True Religion Apparel (TRLG)



(ハリー・ドマッシュ氏の著書)



(情報源:
http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/SimpleStrategies/9-growth-stocks-for-the-next-boom.aspx


コメント投稿

全ては労働組合と経営陣が悪い!?

06月02日

クライスラーに続きGMも破産となり、CNNマネーには、多くの読者から意見が寄せられている。

・ いつもアメリカ車を買っていた両親が、初めてトヨタを買った。高齢者層が、アメリカ車離れを起こしているという事実を考慮すると、たとえどんなに政府が資金を注入しても、米国自動車産業を救うことは無理だと思う。 Janさん

・ GMとクライスラーへ。 会社を潰したのは自動車労働組合だ。 daさん

・ GMとクライスラーを破綻させたのは、欲の深い経営者と労働組合だ。両社とも破産申請を行い、会社の再建に向けて努力するということだが、もう既に遅すぎる措置だと思う。愛国主義者は別として、時代遅れのアメリカ車を、いったい誰が買うのだろうか? Jimmyさん

・ 自動車業界を再建するには、先ず労働組合を無くすことだ。 Anonymousさん

・ 私は、引き続きアメリカ車を支持していくつもりだ。たしかに、アメリカ車は燃費が悪く割高かもしれない。しかし、アメリカ車を買うことは、米国経済を支えることになるのだ。 Michaelさん

・ 私はGMを運転してきたが、もう二度とGMを買うつもりはない。実質上、連邦政府がGMのオーナーになったわけだが、政府には自動車ビジネスを展開する能力など無い。 Chrisさん

・ トヨタとホンダがアメリカで成功しているのに、何故GMとクライスラーには同じことができないのだろうか?とにかく、自動車労働組合を無くすことだ。 Jackさん

・ GM車を買わないで外国車を買う?それは、本当のアメリカ人が言う言葉ではない。 Debさん

・ 政府と労働組合に所有されたGM車を買う気は全く無い。これ以上税金を無駄にするのではなく、GMを完全に破綻させるべきだ。 JHさん




(米自動車労働組合のマーク)



(情報源:
http://cnnmoneytalkback.blogs.cnnmoney.cnn.com/2009/06/01/future_of_detroit/



コメント投稿

GMとクライスラー

06月01日

CNNマネーから



質問: 米連邦政府は、GMとクライスラーに貸した金を、どのくらい取り戻すことができると思いますか?

回答:

・ 一銭も取り戻すことはできない。 53%

・ 全ては無理だが、一部を取り戻すことができる。 34%

・ 全額取り戻す。 4%

・ 全額+利益。 9%

総回答数: 34540

コメント投稿
ページのトップへ

鎌田傳氏の訳書

トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴

スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック


関連書籍

コナーズの短期売買入門
NEW!!

魔術師リンダ・ラリーの
短期売買入門


関連する商品:


過去のブログ

  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年05月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 16年01月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年09月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年08月
  • 14年07月
  • 14年06月
  • 14年05月
  • 14年04月
  • 14年03月
  • 14年02月
  • 14年01月
  • 13年12月
  • 13年11月
  • 13年10月
  • 13年09月
  • 13年08月
  • 13年07月
  • 13年06月
  • 13年05月
  • 13年04月
  • 13年03月
  • 13年02月
  • 13年01月
  • 12年12月
  • 12年11月
  • 12年10月
  • 12年09月
  • 12年08月
  • 12年07月
  • 12年06月
  • 12年05月
  • 12年04月
  • 12年03月
  • 12年02月
  • 12年01月
  • 11年12月
  • 11年11月
  • 11年10月
  • 11年09月
  • 11年08月
  • 11年07月
  • 11年06月
  • 11年05月
  • 11年04月
  • 11年03月
  • 11年02月
  • 11年01月
  • 10年12月
  • 10年11月
  • 10年10月
  • 10年09月
  • 10年08月
  • 10年07月
  • 10年06月
  • 10年05月
  • 10年04月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年10月
  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年11月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月